mDev開発レポート

いろんなとこに行ったり、書いたりします。

【レポート】IFTTTを使ったTodoist&Evernoteの活用

IFTTTを使ってTodoistとEvernoteの連携構築。
 
現在Todositに諸々の予定を作成し、日次的なタスクやスケジュールなどを立てている。
 
いままでなら、タスクをこなして終了。次のタスク作成、、といった流れだが、
 
例えば「本を読む」といったタスクで、本を読みながらポストイットにメモを取る習慣があるので、タスク終了後に当該タスク名のページをEvernoteに作成してメモをアップしたい。
 
そういった場合はIFTTTにて、「タスクを完了した」イベントに、「Evernoteにページを作成」する動作を繋げれば良い。(レシピはどこかにあったはず。。)
 
このおかげで、読了した後メモを同名ノートにEvernoteにアップするといった流れが出来るようになり、至便。
 
また読書に限らず、「どこどこ(映画やセミナー、美術展)に行った」ときにも、自動的にノートが作成し、そのときのメモをアップすることもできる。
 
Evernote歴5年にしてようやく使う頻度が急増。また紙の資料が劇的に減少。
いいこと尽くめ。
 
また、Todoist × IFTTT の使い方としてはGoogle Homeに話しかけることで、タスクを追加できるレシピ(どこかにあったはず。。)もあり、ふとしたこと(帰りに単4電池を買うなど)を忘れずに済む。大変至便。
 
IFTTTを使った活用など今更感が否めないが、これを機にアレコレ試していきたい。
 

 

 

Created: October 25, 2018 at 09:23AM