mDev開発レポート

いろんなとこに行ったり、書いたりします。

【雑記】2018年9-10月モバイル決済を再考する

f:id:mDev602:20181024152219j:plain

古い…。

 
モバイル決済について。
 
昨年(2017年)の今頃、おサイフケータイSuicaEdyとiDで日常の支払いはほぼほぼカバー出来ていたが、3つ全てクレジットカード払い。出来る限りクレジットカードに頼らずに、現金払いと同等の扱いで支払えるのかが個人的な課題であった。
 
Google payの出現によって今春にはSuicaEdyデビットカードに対応となり、クレジットに頼らず決済できるようになったが、iDでの決済可能なSMBCデビットカードというものに出会ってしまい、暫くSuicaViewカード)とSMBCデビットカードの両使いに満足したものの、ふとモバイル決済に戻りたい衝動にかられる。
 
理由としてやはりSuicaは現物カードだとチャージする場所が限定されるのと、モバイル特急券などの恩恵が受けられないのがネック。QRコードなどによる口座直結型のモバイル決済が将来的に到来しそうなのもみて再考することに。
 
Suica ... 手持ちのViewカードでのチャージはSuicaアプリで、口座からはGoogle pay経由のデビットカード払いに落ち着く。10月よりセブン銀行でのチャージが可能になったので手持ちの現金を急きょ入金可能に。
 
・そのほか ... 口座直結で引き落としてくれるモバイル決済はみずほ銀行が先行。(手持ちは三菱か住友しかないので、不可能)Edyデビットカードでチャージしても良いが、無論Edyに対応したお店でしか使えなくなるのがネック。。
 
あれこれ思案していると、Google payがJCBデビット経由のQUICPayに対応したとのこと。対応カードを見ると三菱UFJ銀行の文字。銀行側のページにもその旨が。しかし手持ちのデビットカードはVISAブランド。急いで解約し、JCBデビットカードを手配。到着が待たれる…。。
 
<まとめ>
SuicaQUICPay(口座直結引き落とし)というモバイル決済で日常の支払いはほぼカバーできそうな予感。
QUICPayの対応店舗がやや不安だが、代替としてカード決済もあるので心強い)
 
今後はQRコードで小規模店舗のモバイル決済が補完されることを願う。。
 

 

 

Created: October 24, 2018 at 02:56PM